2014年3月22日土曜日

数学的思考力ゲームを作って賞をいただいた話

こんばんは、ねおりんです♡


突然ですが、春休みの模様をダイジェストでお送りします。


まずですね、ベネッセコーポレーションのGLOBAL MATHという数学的思考力ゲームのプラットフォームがありまして。。
まあ、数学的思考力ゲームとはなんぞやという説明はこちらに譲ります。

それで、そこのコンテストがあるということで、いろいろあって参加することになり…

とりあえず優秀なメンバーをスカウトしたわけです。

  • @shelf703
    • プロデューサ
    • (のはずがいつの間にかグラフィッカになっていた)
  • @maku693
    • インターフェース・デザイナ
  • @yuz
    • グラフィッカ

以上3名と、私がディレクタ兼プログラマとして、4人で、1月くらいから開発していました。


そして2週間前の3月7日(金)がコンテスト応募締め切りで、昨日21日がコンテストの成果発表会だったわけですが……

大変光栄なことに「開発優秀賞」というものをいただきました。(まず入賞は当然だとチーム全員が確信していましたがww)


最優秀賞ではなかったのは少し悔やまれますが、まあ用意されていた賞の中では妥当なところだろうと、満足しています。

それで、肝心のゲームをぜひ遊んでいただきたいのですが!
ベネッセの中の人が、いつまで経ってもアップしてくれない。
コンテスト発表会前にはアップするっていう話だったような気がするんだけどなぁ……

というわけで、


THE SUGOI NINJA


自分で上げた。

「THE SUGOI NINJA -ザ・スゴイ・ニンジャ-」は、マス目・ターン制移動のゲームです。敵は規則的に移動します。先を読みながら、敵に見つからないようゴールを目指してください。

メインターゲットは小学校高学年としていますが、ゲーム性自体は大人まで広く遊んでいただけるものになっていると思います。ぜひ頭を使いながら楽しく遊んでいただけたらと思います。
よろしければフィードバックをいただけるとうれしいです!

スマートフォンでも一応動作します!(実装上は対応しているけど、モバイル向けに設計はしていないので操作に少しストレスを感じるかもしれません)

ブラウザ対応は

  • IE音出ない
  • Firefox動作重い
  • など

まだもう少しだけアップデートは続ける予定です。


また、ライブラリとしてtmlib.jsをお借りしています。
とっっっってもコーディングが楽になって、プログラマとしてはかなり救われました。作者のphiさんはじめコミュニティの皆様には大変感謝しております。


次は制作秘話とか、愚痴とか、溜まったノウハウとか、気が向いたら書くかもしれません。
ブログちゃんと使っていこう…

では。

0 件のコメント:

コメントを投稿